公ペンの公務員試験対策  ~メインは面接対策~

現職公務員(政令市・特別区)によるどこよりも詳しい、内情を考慮した面接対策ブログです。

公務員試験 の ススメ (公務員試験 コスパ 安定 不景気)

公務員試験 の ススメ (公務員試験 コスパ 安定 不景気) こんにちわ。公ペンです。 ※公ペンは現役の特別区職員です。 なぜ私、公ペンは公務員試験(公務員)を勧めるのか? 理由は3つあります。 ① コスパがいい! 1年(公務員試験勉強) vs 22年(学歴…

公務員の窓口対応 発展編(障害者対応)

公務員の窓口対応 発展編(障害者対応) こんにちは。公ペンです。 前回、書き切れなかった 障害者に対応する際 注意すべきポイント述べていきます。 「障害者対応」 障害については大きく分けて 「身体障害」 「知的障害」 「精神障害」 がありますが、大き…

公務員の窓口対応 発展編(クレーム対応)

公務員の窓口対応 発展編 クレーム対応 こんにちは。公ペンです。 前回の続きです。窓口対応の発展編 クレーム対応について述べていきます。 1 クレームとは 期待するサービスと提供されたサービス との間にギャップがあったときに 生まれる苦情や不満です…

公務員の窓口対応 基本編

公務員の窓口対応 基本編 こんにちは。公ペンです。 今回は窓口対応の基礎について 述べていきます。 まず窓口対応で最も重要な3点は ①第一印象 ②動作・しぐさ ③あいさつに始まりあいさつに終わる 順に説明します。 ①第一印象 ここで9割は来庁者の満足度が決…

志望動機の作り方 縁もゆかりもない自治体 

志望動機の作り方 縁もゆかりもない自治体 こんにちわ。公ペンです。 皆さん公務員試験を受けるにあたって 縁もゆかりもない自治体を併願先だったり 地域手当が高かったり等を理由に第1志望で 志望することがあるかと思います。 実際、私は田舎出身だったの…

志望動機の作り方

志望動機の作り方 こんにちは。公ペンです。 今回は皆が迷う志望動機の作り方 について話していきます。 志望動機は2つの視点から 作れるかと思います。 ①当該自治体の職員への魅力 ②当該自治体の魅力 ①当該自治体の職員の魅力 については、大体、当該自治体…

身近な 公務員の仕事 5選

身近な公務員の仕事 5選 こんにちは、公ペンです。 面接の頻出質問で、 「公務員のイメージは?」 というような公務員の印象に 関する質問があります。 印象について答える際に、面接官を 納得させるには、回答の根拠が 不可欠かと思います。 以下では、住民…

職員としての未来予想図

職員としての未来予想図 こんにちわ。公ペンです。 面接の際、 「採用されたのち、どのようなキャリアを積みたいか?」 という質問があります。 地方公務員のキャリアプランとしては、 下記の通りに段階を踏んで進んでいきます。 ①主事 ②主任 ③主査≒係長級 ④…

リーダーシップと協調性

リーダーシップと協調性 こんにちは、公ペンです。 「チームで何かしたことはありますか」 という面接の頻出質問がありますが、 面接官はここで何を見ているのか? あなたの集団におけるリーダーシップ と折衝力を見ています。 仕事において、管理職になれば…

民間企業と公務員 何が違うの? 

民間企業と公務員 何が違うの? こんにちは、公ペンです。 皆さん民間企業と公務員の違いって何があると思いますか? よく利益を求めるかどうかと答える方を見かけますが、それは誤りです。 民間企業は株主の利益を追求して活動し、 公務員は納税者の利益を…

防災 選挙 人権 〜面接で差がつく〜【面接対策】

防災 選挙 人権 ~面接で差がつく~【面接対策】 こんにちは。公ペンです。 公ペンは政令市から特別区に転職した際、 総合順位は上位1割でしたが、 筆記の点数はボーダーに1点足りていませんでした。 面接で挽回したわけですが、 挽回できた理由は、地方公務…

風水害について(後編)【避難所開設】

風水害について(後編) こんにちわ。公ペンです。 前編では避難するまでの経過等を説明しましたが ここからは避難所開設について書いていきます。 前編で「避難準備・高齢者等避難開始」は 避難所が開設されたというメッセージと説明しました。 なので、こ…

風水害について(前編) 【避難準備・高齢者等避難開始】

風水害について(前編) こんにちは。公ペンです。 最近、風水害による被害が甚大なので 風水害の対応の困難さ等について 前編・後編にかけて説明します。 昨年の台風19号では、 いまだかつてない1都12県で 特別警報が発令されましたが 皆さん「注意報」…

防災について ~ここで差がつく「攻めの自助」アピール ~ 【面接対策】【自助】【共助】【公助】

こんにちわ。公ペンです。 今年も風水害が話題となっていますが、 防災の話題になったとき、 他の受験者と印象に差をつけられる 「自助」アピールについて解説します。 ~「自助」「共助」「公助」~とは? ①自助 ~自分の身は自分で守る~ 自分や家族を守る…

新型コロナウイルス感染症 とどう向き合うか 【時事ネタ】【面接】【BCP】【テレワーク】

こんにちは、公ペンです。 今、世間で猛威を振るっている新型コロナウイルス感染症ですが、 面接でこういった大規模感染症に行政はどう向き合っていくか というような質問が出てきたら、皆さんはどう答えますか。 ① 職員としてすべきこと(個人の行動) ア …

自己紹介

初めまして。公ペンと申します。 現在、東京都特別区ではたらくペンギンです。 名前の由来はタプタプのおなかと短い脚からです。 ちなみに、以前は神奈川県の某政令指定都市に勤めていました。 このブログでは、私が現役時代に苦労した面接対策について 受験…