職員としての未来予想図
職員としての未来予想図
こんにちわ。公ペンです。
面接の際、
「採用されたのち、どのようなキャリアを積みたいか?」
という質問があります。
地方公務員のキャリアプランとしては、
下記の通りに段階を踏んで進んでいきます。
①主事
②主任
③主査≒係長級
④係長級
⑤課長級
⑥部長級
⑦長
名称は自治体によって、多少違う場合があります。
基本的に面接で質問される場合には、
①から④までのキャリアプランを
面接官は想定していると思います。
①②(③)は平職員
④以上は管理職です。
基本的にはどの自治体も①から②へは
経験年数で上がれますが、
③以上については試験や推薦等により
上がっていくことが多いです。
また近年、女性の活躍を推進する
傾向があるため女性の受験生は
上昇志向をアピールできると
面接官に強く印象づけられるかと思います。
またキャリアプランの作成に際しては、
結婚・妊娠出産・子育て等をふまえて
説明できるとなおいいです。
話を戻し①~④の順に求めれる役割を
記していきます。
①主事
ア 行政職員としての基礎を身に着ける
業務知識・実務能力の習得が最優先事項で
「能力開発・成長期」に当たるかと思います。
個としての成長が求められます。
イ 新しい視点で職場を活性化する
行政の作法を知らないからこそ
気づけることがあります。
この新しい視点は新採用職員として
重宝されると共に期待されています。
※既存の職員では気づけない改善につながる場合あり
②主任
ア 係の運営に携わる
主事では、個としての成長が求められましたが、
主任になれば、係内の主軸となり
広い視野を持って、係の運営に携わっていく能力
が求められるようになります。
イ 後輩を指導する
後輩に行政の基礎知識を教える役割があります。
今後のキャリアプランでも後輩指導の役割は
残りますが、後輩は自分に近ければ近いほど
質問もしやすいため、主任による後輩指導は
後輩の育成において特に重要です。
ウ 高度な行政事務能力を身に着ける
内外問わず、業務についての説明機会が
増え、高度な知識が期待されます。
誰よりも担当業務について、詳しい知識
を身に着けることが求められます。
③主査≒係長級
ア 後輩を指導・育成する
育成される側から育成する側への転換期です。
イ リーダーシップを発揮する
係長級の空きポストがない場合に、
主査となるため、係長級と同等の
リーダーシップが求められます。
④係長級
ア 係目標を作成し、係員と業務を遂行する
ここから管理職です。
組織目標を踏まえたうえで係目標を作成し、
部下と遂行していきます。上司と部下の板挟み
になるため、職場(縦関係)の潤滑油
として機能することが求められます。
イ 部下職員を指導・育成し能力向上を図る
育成者側に回り、部下の査定にも関わります。
年上の職員でも指導する必要があります。
ウ 働きやすい職場づくりに努める
おちゃらけすぎず、ギスギスしない
職場づくりに勤めます。
係内職員が困ったときに、
仲間に相談でき助け合える
ような職場が理想です。
エ ハラスメントについての知識の習熟
役職は権力と同じです。自分の
自分の発言は力を持つということ認識した
行動が強く求めれるようになります。
⑤以下については、割愛します。
上記を参考に、回答を準備いただければ幸いです。
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