公ペンの公務員試験対策  ~メインは面接対策~

現職公務員(政令市・特別区)によるどこよりも詳しい、内情を考慮した面接対策ブログです。

志望動機の作り方

志望動機の作り方

 

こんにちは。公ペンです。

今回は皆が迷う志望動機の作り方

について話していきます。

 

志望動機は2つの視点から

作れるかと思います。

①当該自治体の職員への魅力

②当該自治体の魅力

 

①当該自治体の職員の魅力

については、大体、当該自治体の

人事担当課のページや募集要項に

ヒントがあります。

「求められる職員像」について

整理し、その職員像に共感し

実際その職員像に自分が当てはまる

エピソードを数個(3つ以上)用意

すれば良いかと思います。

______例はココから_______ 

例:特別区の求められる人材像

「自ら考え行動する人材」

①聴くあなた

人の思いを理解し、誠実に[聴く]。

そうして、自分のことのようにまっすぐ向き合う。

そんなあなたを求めます。

 

傾聴の姿勢がわかるエピソード

【エピソード例】

塾講師で生徒の相談に乗る

部活動で後輩の相談に乗る

 

②学ぶあなた

向上心を持って、自ら[学ぶ]。

そうして、自分をみがき、人として成長していく。

そんなあなたを求めます。

 

向上心がわかるエピソード

【エピソード例】

①部活動→毎日食トレ、筋トレをした経験

②アルバイト→自発的に業務の勉強をした経験

 

③考えるあなた

想像力、そして創造力豊かに、

人々が笑顔になるための方法を[考える]。

そうして、「私は、こう考えます」

とポジティブに表現できる。

そんなあなたを求めます。

 

思考力がわかるエピソード

【エピソード例】

①部活動→部長として部の練習カリキュラムを組んだ経験

②アルバイト→バイトリーダーとして

新しい試みを行い業務の効率化を図った経験

 

 

④行動するあなた

チャレンジする気持ちを忘れず、

周りに働きかけて[行動する]。

そうして、チームの中で自分の役割を果たしていく。

そんなあなたを求めます。

 

行動力がわかるエピソード

【エピソード例】

①アルバイト等で皆が嫌がる仕事に進んで取り組んだ経験

 

また実際、当該自治体の職員と

説明会等の交流経験がある場合には

その姿を見て何を感じたか

話しても良いかもしれません。

______例はココまで_______

 

 

  

②当該自治体の魅力

どんな自治体でも、アピールしている

施策や特色があります。

それらを踏まえて自治体を志望した旨を

説明できるといいかと思います。

 

また以前、「民間と公務員の違い」

で少し述べましたが、

地方自治体については居住地は各々

選択権があります。

その際、自治体の施策・特色等で

自治体間の競争関係が生まれるので、

そういった点も踏まえてみると

いいかもしれません。

※市町村間の具体的な比較はやめた方がいいです。

 

①②について話しましたが、

個人的には①の視点を多めに

アピールした方がよいと思います。

個人のエピソードを絡めやすいためです。