公務員の窓口対応 基本編
公務員の窓口対応 基本編
こんにちは。公ペンです。
今回は窓口対応の基礎について
述べていきます。
まず窓口対応で最も重要な3点は
①第一印象
②動作・しぐさ
③あいさつに始まりあいさつに終わる
順に説明します。
①第一印象
ここで9割は来庁者の満足度が決まります。
清潔感のある髪型、ピシっとした身だしなみ
を心がけます。
②動作・しぐさ
演者になりましょう。窓口対応は
作業ではありません。動作・しぐさに
は気持ちがあらわれます。来庁者が
気持ちよく窓口で過ごせるよう、
政治家のように明るい笑顔の
行政職員を演じます。
③あいさつに始まりあいさつに終わる
接客は「こんにちは」から始まり
見送りのあいさつで終わります。
また迷っている来庁者がいれば
「こんにちは。どこかお探しですか」
とすかさず声かけをします。
あいさつは会話を始める第一声として
も重要ですが、会話に区切りやメリハリ
をつけるうえでも重要です。
上記3点は、そんなの知ってるよ
という内容かと思います。
次は面接ネタとしても使える
話し方 聞き方のテクニックを
紹介します。
聴き方のテクニック
①相手の目を適度にみる
②うなずきやあいずち
③キーワードの復唱
①相手の目を適度※にみる
目線を適度に合わせることは、
相手に自分の話を聞いていると
感じさせれます。またこの時
視線の高さは相手に合わせます。
※ 見すぎはよくないです。
②うなずきやあいずち
言葉を発しないと、相手は
自分の話が伝わっているか
不安になります。適度に
うなずきやあいずちをうちましょう
③キーワードの復唱
窓口対応に関しては、
オウム返しのように
会話のキーワードの復唱が
有効です。
会話の間を埋められたり、
聞き間違えが防止できたり、
対応策を考える時間稼ぎができたり
といいことづくめです。
※ やりすぎはよくないです。
①~③の共通項は
「共感の姿勢」です。
話し手は共感を感じると、
気持ちよく話すことができます。
行政職員として「共感の姿勢」
はとても重要です。
話し方のテクニック
①相手の目を適度※にみる
②わかりやすい言葉で
③適切な声量で
④肯定的な用語で
⑤依頼形の言葉で
①相手の目を適度※にみる
聞き方と同様です。
②わかりやすい言葉で
専門用語はわかりやすい言葉
に言い換えましょう。
③適切な声量で
聞き手やシチュエーションにより
適切な声量は変わります。
例1:高齢者
耳が遠ければ、大きめの声で!
場合によっては筆談も
例2:個人情報に係る話やシリアスな話
小さい声で。
場合によっては、話す場所の変更も
④肯定的な用語で
肯定的な言葉に言い換えることが可能
であれば、否定的な言葉は言い換えて使う。
例1 「~しないと、~できない。」
→「~すれば、~できる。」
⑤依頼形の言葉で
命令形の言葉は使わず、
相手に依頼し了解を得る
依頼形の言葉を使いましょう。
例1 「~してください」
→「~していただけると幸いです」
「~していただけますか」
入庁する前の段階で
そこまで考える必要はないと
思いますが、もし面接で
接客業の経験をアピールする
受験生であれば、
接客の際に心がけていたこと
として上記のポイントを
話してみてもいいかもしれません。
次回の記事は、窓口対応の発展編として
クレーム対応や外国人対応、障害者対応に
ついて述べていきます。
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