公ペンの公務員試験対策  ~メインは面接対策~

現職公務員(政令市・特別区)によるどこよりも詳しい、内情を考慮した面接対策ブログです。

新型コロナウイルス感染症 とどう向き合うか 【時事ネタ】【面接】【BCP】【テレワーク】

こんにちは、公ペンです。

今、世間で猛威を振るっている新型コロナウイルス感染症ですが、

面接でこういった大規模感染症に行政はどう向き合っていくか

というような質問が出てきたら、皆さんはどう答えますか。

 

① 職員としてすべきこと(個人の行動)

 ア マスク、手洗い、消毒

 イ 感染リスクの高い場所へ行かない

 ウ 3密回避

 

② 職場としてすべきこと(職場の行動)

 ア BCPの策定・見直し、BCP訓練の実施

 イ テレワーク、子育て世帯への配慮

 

③ 行政としてすべきこと

  保育需要に応える=特別保育の提供

 

 この3面で答えられるかと思います。

 

① 職員としてすべきこと は

  連日、テレビ等で発信されている

  個人の行動と何ら変わらないため割愛します。

 

  多と差がつくのは②③の受け答えです。

 

② 職場としてすべきこと(職場の行動) ですが

  皆さん BCP(事業継続計画) 

  という言葉を聞いたことはありますか?

 

   BCP(事業継続計画)とは、災害等※の緊急事態が発生したときに、

   企業が損害を最小限に抑え、事業の継続や復旧を図るための計画

   ※ 今回は感染症のケースのため、損害には感染拡大を防ぐこと

     も損害の抑制に含みます (例: 接触機会を減らす等 )

 

  行政でいう損害は、住民の不利益を指します。

  住民の不利益を最小限に抑えるため、通常業務の中で優先順位をつけ

  取捨選択した業務の縮小計画が、行政のBCP(事業継続計画)となります。

 

 

 当然ではありますが、業務の縮小化は事前に取り決めておかなければ

 緊急事態時に実践することはできません。

 また計画を策定しただけでは緊急事態時に円滑に計画を実践できません。

 

 そのため、防災訓練等と同様に緊急事態を想定した

 BCP訓練定期的行うことも大切です。

 

 <実際のBCPイメージ(感染症対策の場合のBCP)>・・・実際、某市町村で実践

  ① 窓口対応機会を減らすため役所の1階に各課の職員を2~3名配置し

    1階のみで全課の業務を完結させる。

  ② 来庁者の検温・消毒の徹底

  ③ 導線は1経路のみで引き返せないようなレイアウトを取る。

 

次に 子育て世帯への配慮、テレワーク についてです。

実際、緊急事態宣言が発令された際、

保育施設は原則、休園し役所も子育て世代の職員はテレワークを

余儀なくされました。

 

事前にテレワークについて、取り決めていた自治体は少なったため、

テレワーク=事実上の自宅待機となりました。

 

今後、民間企業もそうですがテレワークの導入が課題となっていきます。

役所の場合は、個人情報を取り扱う部署も多いため、再度

テレワークのできる仕事を決めておく必要があります。

 

③ 行政としてすべきこと

  補助金等々、沢山すべきことはあるかと思いますが、財源に絡むことが

  多いので、ここでは面接で話しやすい 保育の提供

  にのみ触れたく思います。

 

  上記でも述べた通り、緊急事態宣言の最中、

  保育施設(幼稚園、保育園、保育ママ等々)は

  原則、休園となりました。

 

  しかし、医療従事者やインフラに関わる限られた職業の子育て世代には、

  保育の必要性があるとし、限られた保育園を指定し、

  自治体は緊急に特別な保育を行いました。

 

  今回は初めてということもあり、各自治体は付け焼刃の対応と

  なりましたが今後は、再度、緊急事態となったときに備えて、

  保育施設間での調整が必要になるかと思います。

  

  上記、書きなぐりですが面接の参考にしていただければと思います。

  気づいたことが、あれば随時 更新・修正していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

   

 

 

 

 

事業継続計画とは、災害などの緊急事態が発生したときに、企業が損害を最小限に抑え、事業の継続や復旧を図るための計画。