公ペンの公務員試験対策  ~メインは面接対策~

現職公務員(政令市・特別区)によるどこよりも詳しい、内情を考慮した面接対策ブログです。

風水害について(前編) 【避難準備・高齢者等避難開始】

風水害について(前編)

 

こんにちは。公ペンです。

 

最近、風水害による被害が甚大なので

風水害の対応の困難さ等について

前編・後編にかけて説明します。

 

昨年の台風19号では、

いまだかつてない1都12県で

特別警報が発令されましたが

皆さん「注意報」「警報」「特別警報」

違いを知っていますか。

 

簡単に数字を災害の警戒レベルで

説明をすると

「注意報」はレベル2

 やばいっぽい?

「警報」はレベル3

 やばい

「特別警報」は5に値します。

  発生

え?レベル4はどこに行ったのと

皆さん思うかと思います。

 

レベル4にあてはまる

キーワードとして「避難勧告」→「避難指示」

がありますが

 

レベル4に当たる事象

  • 土砂災害警戒情報
  • 反乱危険情報
  • 高潮(特別)警報

 皆さんにはレベル4が見込まれる際に

 

レベル3のフェイズで発令される

(実質 レベル3.5)

「避難準備・高齢者等避難開始」

を押さえておいてほしく思います。

 

あまり聞きなれない言葉かと

思いますが、かなり重要

キーワードとなります。

 

どう重要なのか?

「避難準備・高齢者等避難開始」は

避難所が開設されたよというメッセージに当たります。

また必ずこの発令は

災害の発生が見込まれる

数時間前に

発令されなければいけません。

 

 

この発令時に、高齢者等の災害弱者

避難を開始することとなります

※災害時、自力での避難が困難な人

 

また発令される時間も重要です。

夜(暗い時間)に発令することは原則ありません。

なぜかというと、暗い時間に

発令されたとしても

災害弱者の方の避難が困難な時間であるからです

 

しかし前回、台風19号の際、

風水害での避難所開設経験のない

市町村は暗い19時以降等の

適切ではない時間の

発令が課題となりました。

 

皆さんには、

「避難準備・高齢者等避難開始」

=避難所開設OK

=数時間後に災害の恐れ

=明るい活動時間

と抑えてほしく思います。

 

そしてレベル4

災害弱者以外にも非難を促す

「避難勧告」→「避難指示」

の発令を経て

 

最後に災害発生を示す

レベル5

「特別警報」

発令されることになります。

 

ちなみに役所の職員の

参集の目安としては、

レベル3の「警報」

防災担当職員、各課の当番管理職

 

レベル3.5の

避難準備・高齢者等避難開始

 すべての避難所開設及び運営に

必要な多数の平職員等

参集されることとなります。

 

ちなみにここ数年、気象庁

大袈裟に警報等を出す

傾向があり、各市町村区

の防災担当の職員や

消防・警察等からひんしゅく

を買っていましたが、

大袈裟に警報等は発令するべき

なのだなと台風19号を経て

公ペンは考えるようになりました。

 

防災の言葉で、野球に例えて

「空振りはいいが、見逃しはするな」

という言葉があります。

 

警戒して予想が外れるのはいいが、

災害発生の予想を軽く見積もり

対応が遅れることは

あってはならない

という言葉です。

 

後編では風水害時の避難所の開設について

説明します。

 

もし質問があれば下記より ご質問ください。

 

またフォローされると喜びます。

 twitter(https://twitter.com/publicpenguin23)